ライフゲームから生命誕生(後編) | 数学アラカルト [実践] | 逆ポーランド電卓の実践ウェブ rpn hacks!

逆ポーランド電卓の実践ウェブ rpn hacks!

逆ポーランド電卓rpnの実践ウェブ   
rpn hacks! アールピーエヌ・ハックスサイトマップ

rpn | 実戦 | 数学アラカルト | 数学に関する話題をrpnで探求!数字と遊んでみよう。

HOME > 実践 > 数学アラカルト > ライフゲームから生命誕生(後編)

hatena twitter facebook rss ソーシャルブックマーク

ライフゲームから生命誕生(後編)

 ライフゲームの歴史と定義(基本的なパターン)を、ライフゲームから生命誕生(前編)で見てきました。実際、ライフゲームには固定化するパターンや繰り返すパターンが多いのですが、なかにはグライダーや宇宙船のようにマトリクスの中を移動するパターンもあります。

では、永遠にセルが無限増殖していくパターンは存在するのでしょうか。初期パターンから数世代後のセルの成長を容易に予測できないのがライフゲームです。偶然に頼って、無限増殖パターンを発見するのはとても困難でしょう。

しかし、そのパターンもついに発見されることになります。

グライダー銃は無限増殖の鍵

 ライフゲームで無限に増殖するパターンはあるのかの1つの答えがこのグライダー銃でした。以下のパターンを初期にライフゲームを動かすと、下部から右斜め下に向かってグライダーが発射され続けます。

                                                  ■
                                              ■  ■
                          ■■            ■■                        ■■
                        ■      ■        ■■                        ■■
  ■■                ■          ■      ■■
  ■■                ■      ■  ■■        ■  ■
                      ■          ■              ■
                        ■      ■
                          ■■


無限のマトリクスであればグライダーは永遠に飛び続けてセル数は増加し続けますが、実際のマトリクスにはメモリ制約があるため、端まで来るとグライダーは壊れてブロックになってしまいます。そのブロックに次のグライダーが衝突して、グライダーもブロックも消滅します。以下は15世代目にグライダーが生成された瞬間です。

  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□■□□□□□□□□
  □□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□■■
  □□□□□□■□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□■■
  ■■□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
  ■■□□■■□■□□□■□□□□□□□□■□□□□■□■□□□□□□□□
  □□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□■□□□■□□□□□□□□□□
  □□□□□□■□□□■□□□□□■□□■■■□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


シュシュポッポ機関車は煙を吐く

 初期に見つかった無限に増殖するもう1つのパターンがこのシュシュポッポ機関車です。右方向に動き続け、煙のようにセルを残して進みます。名前の割には移動速度は早く宇宙船と同じ1/2光速です。

        ■
          ■
  ■      ■
    ■■■■



  ■
    ■■
      ■
      ■
    ■


        ■
          ■
  ■      ■
    ■■■■


以下にパターン変化を示します。中段にある物体がセルを残しながら上下の物体が右に進んでいることがわかります。巨大なマトリクスでシミュレーションするとまさに汽車が煙を吐きながら進んでいるように見えます。

  世代(0)                               世代(4)
  □□□□□□□■□□□□□□□□□    □□□□□□■□□■□□□□□□□
  □□□□□□□□■□□□□□□□□    □□□□□□□□□□■□□□□□□
  □□□□■□□□■□□□□□□□□    □□□□□□■□□□■□□□□□□
  □□□□□■■■■□□□□□□□□    □□□□□□□■■■■□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□■□□□□□□□□□□□□    □□□□□■■□□□□□□□□□□
  □□□□□■■□□□□□□□□□□    □□□□■■□■■□□□□□□□□
  □□□□□□■□□□□□□□□□□ -> □□□□□■□□■□□□□□□□□
  □□□□□□■□□□□□□□□□□    □□□□□■□□■□□□□□□□□
  □□□□□■□□□□□□□□□□□    □□□□□□■■□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□■□□□□□□□□□    □□□□□□■□□■□□□□□□□
  □□□□□□□□■□□□□□□□□    □□□□□□□□□□■□□□□□□
  □□□□■□□□■□□□□□□□□    □□□□□□■□□□■□□□□□□
  □□□□□■■■■□□□□□□□□    □□□□□□□■■■■□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
                                                         |
  世代(12)                              世代(8)          v
  □□□□□□□□□□■□□■□□□    □□□□□□□□■□□■□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□■□□    □□□□□□□□□□□□■□□□□
  □□□□□□□□□□■□□□■□□    □□□□□□□□■□□□■□□□□
  □□□□□□□□□□□■■■■□□    □□□□□□□□□■■■■□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□■□■□□□□□□□□□
  □□■■□□□□□□□□□□□□□    □□□■■□□□■□□□□□□□□
  □■■□□□□□□□■■■□□□□    □□□■■■□■□■■□□□□□□
  □□■□□■□□□□□□■□□□□ <- □□□■■■□□□□■□□□□□□
  □□□■□□□□□□■□■□□□□    □□□□□□■□□□■□□□□□□
  □□□□□■■□□□■■□□□□□    □□□□□□□■■■□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□■□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□■□□■□□□    □□□□□□□□■□□■□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□■□□    □□□□□□□□□□□□■□□□□
  □□□□□□□□□□■□□□■□□    □□□□□□□□■□□□■□□□□
  □□□□□□□□□□□■■■■□□    □□□□□□□□□■■■■□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□    □□□□□□□□□□□□□□□□□
                  |
  世代(16)        v
  □□□□□□□□□□□□□■□□■□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□■
  □□□□□□□□□□□□□■□□□■
  □□□□□□□□□□□□□□■■■■
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□■■□□□□□□□□□□□□□□
  □■□■■□□□□□□□■■□□□□
  □■□■□□□□□□□■□□■■□□
  □■■□□□■□□□■■■□□■□□
  □□□■□■■■□□■□□□□■□□
  □□□□□□□□□□■■■■■□□□
  □□□□□□□□□□□■■□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□□□□■□□■□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□■
  □□□□□□□□□□□□□■□□□■
  □□□□□□□□□□□□□□■■■■
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□


次は…

 グライダー銃とシュシュポッポ機関車の登場で無限増殖の道が開かれましたが、無限増殖パターンにはこれ以外にもいくつかあります。その1つがブリーダーと言われるパターンです。凄まじい勢いで増殖します。他にもパターンを敵と見なして吸収してしまうイーターや、永遠にたどり着けないエデンの園など興味深いパターンがあります。

続き(part2)はこちらLinkIcon

情報rpnでライフゲームができます。本ウェブサイトの応用コーナーライフゲームのルールがあります。興味のある人はrpnプログラムをダウンロードしてみてください。

警告rpnプログラムを実行するには、rpn試用版かrpn標準版が必要です(バージョンの違いはこちら)。

数学アラカルト

数字と遊んでみよう

※実践コーナーのTOP

紹介 rpnの利用シーンはこちら…

講座初めての人のrpn基礎もどうぞ
講座しっかり学べるrpn入門もどうぞ
講座すぐに使えるdos入門もどうぞ

実践他の分野への挑戦は実践TOP

応用rpnアプリケーションは応用TOP

part2

数字と遊んでみよう

※実践コーナーのTOP

講座初めての人のrpn基礎もどうぞ
講座しっかり学べるrpn入門もどうぞ
講座すぐに使えるdos入門もどうぞ

実践他の分野への挑戦は実践TOP

応用rpnアプリケーションは応用TOP

書籍紹介

記事に関連した書籍

本ウェブサイトで扱った話題に関連した書物で、スタッフが実際に読了したものを紹介。

書籍数学の書籍
数の世界は思ったよりもエキサイティング

書籍投資の書籍
失敗しない投資には広範囲で実践的な知識が必要

警告バックスラッシュはエンマークに読み替えて下さい(IE)。
バックスラッシュとエンマーク

警告文字で作られた図表や式が崩れることがあります。ブラウザによっては固定幅フォントをMSゴシックにするときれいに表示されます。それでも崩れる場合は図表や式をメモ帳にコピー後、閲覧下さい。

警告rpn試用版と標準版(2kリビジョン)はダブルクォートで囲って下さい。

rpn 1 2 + ⇒ rpn "1 2 +"
rpn 1 -c foo ⇒ rpn "1" -c "foo"

ダブルクォートは省略できることが多いのですが、慣れない間は囲んだほうが無難です。なお、本ウェブサイトの記事ではrpn標準版(98リビジョン)を使用しているため囲っていません。詳しくは技術サポートの「rpn TIPS参照ください。

注意rpnの障害情報はこちら

警告rpn試用版の場合、複雑なプログラムや処理時間のかかるプログラムの一部には動作しないものがあるかもしれません。あくまで無料提供であることを勘案・了承ください。rpn標準版は、すべてのプログラムが動作します。